メガソーラーのケーブルは重要

家庭の屋根に産業用として発電パネルが設置されていて、工場の屋根や広大な土地においてメガソーラーと呼ばれている発電パネルがあります。

固定価格買取制度に従って、10年間と20年間売電されることになります。毎年買取価格は見直しされていて、現在ピーク時と比べると低くなっている傾向です。ソーラー発電設備について一般用でも産業用でも、直流交流変換のパワーコンディショナーが使われていて、発電パネルやいろいろな機器を接続するためのケーブルから構成されています。中にはリチウムイオン蓄電池が設置されていて電力を蓄電できるところもあります。

設置したメガソーラーなどの設備は定期的なメンテナンスが必要で、定期点検などを行いながら維持管理が必要です。メガソーラーやケーブルを点検することによって、システムの寿命を長くすることができたり、発電や売電を安定化することができます。点検対象としてよく見落とされるのがケーブルで、導体になる銅を絶縁物で覆いシースで被覆している二重構造です。

電気設備の技術基準によって、ケーブルを屋外において露出配線にすることが認められています。しかし長期間にわたって風雨や紫外線などにさらされていると、被覆部分は劣化していき絶縁性能が低下し短絡や地絡などを発生するかもしれません。電線管においてケーブルを入線し保護すると、このような劣化を予防することが可能です。導入したソーラー発電設備を使い続けるため、専門業者に依頼すると全体的にシステムを点検してくれるので便利です。交換や配線方法などの見直しを行うことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *