ソーラーシステムのケーブルの役割とは?

太陽光発電システムを導入されている人も多くなっているようですが、余剰電力を買い取りして貰えるメリット、日中家の中で使う電力は自家発電で賄うことができる魅力があります。

さらに充電器を使えば夜間の電力を作り出すことができるなど、太陽光発電システムにはいろいろな魅力やメリットがあるわけです。太陽光発電システムの中でも重要な設備は太陽光パネルやソーラーパネルと呼ばれているもの、いろいろな言い方がありますがいずれも太陽の光を受けると電子移動により起電力が生じ、電気を取り出すことができるなどの特徴を持ちます。

ソーラーパネルを多数屋根の上に取り付けることでより多くの電力を作り出せますが、発電した電力はケーブルを使って送電、接続箱と呼ぶ設備機器内部で直列に接続が行われ、1つにまとめた後はケーブルを使ってパワーコンディショナーと呼ぶAD/AC変換装置に送電するなどの仕組みになっています。接続箱からパワーコンディショナーへの送電ケーブルは1本ですが、ソーラーパネルからの送電ケーブルは台数分、仮に12台のソーラーパネルを設置している場合には12本の送電ケーブルが必要になります。

屋根の上は夏場などでは80度を超えるといわれており、耐候性や耐熱性などが求められますし、被覆にひび割れなどの損傷が生じるとショートなどのトラブルが起こらないとは言い切れません。そのため、定期的な点検を行いシステム全体が正常な形で作動しているのか専門家に検査を依頼することが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *