紫外線に強い耐候性の結束バンドは非常に便利

室内でパソコンなどを利用していると、配線量が多くなってしまうためどうしても配線整理のアイテムが必要となります。

簡単に配線同士をまとめたり、機器ごとにまとめてまとめたい時などに非常に役に立つのが結束バンドを利用する方法です。結束バンドはスタンダードなタイプは樹脂製のものが大半です。室内で利用する場合なら樹脂製のもので十分だとされ、軽量で扱いやすく価格も安いので一度に複数の配線を整理したい時などに役立ちます。ただ屋外に設置している機器の配線を整理したい時や、窓際に設置している機器などは日差しが入りやすい場所なので、紫外線によって樹脂製のバンドが劣化して破損してしまう恐れがあります。

こういったトラブルが起こらないように結束バンドには樹脂製以外にも様々な素材の商品が販売されています。たとえばフッ素系樹脂の一つであるテフゼルを利用したタイプは、耐高温や耐熱、耐紫外線といった耐候性に優れた素材でもあるので、紫外線によるダメージを受けにくくバンド部分が劣化しないので配線整理にうってつけです。

フッ素系樹脂製以外にもステンレスバンドになれば耐熱性もプラスされるので、より品質の高い物を選びたい時にも役立ちます。ただ室内で利用するタイプであれば、耐候性タイプと呼ばれているものを選ぶだけでも十分です。使い勝手の良いネジ穴のついたタイプや書き込みスペースが用意されているタイプなど、自分の扱いやすいものを選ぶことが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *