結束バンドを知っていますか。
100円ショップなどでも販売されている物で、本来はケーブルをまとめる時に使う道具なのですが、これ実はかなり汎用性が高くて色々な事に使えるのです。
基本的に細長い物をまとめる時には使えるので、爪楊枝をまとめておく事も出来ますし、ペンや鉛筆をまとめておく事も可能です。
他にはどのような使い道があるのかと言いますと、もうアイデア次第で本当に色んな事に使えるようになります。
例えば、壊れてしまった引き出しの取っ手の代わりに使えるようにも出来ますし、キーホルダーの代用品としても使えます。
他にも、ファスナーの取っ手が壊れてしまった際に、結束バンドを代わりにする事も出来るのです。あくまでも応急処置としてですが、靴紐の代わりにも使えます。
もしも、靴紐が千切れてしまった時に結束バンドがあればそれを使って応急処置を行いましょう。
また、カーテンのフックとしても使えますので、シャワーカーテンのような軽い物でしたら引っかける事が可能です。このように、結束バンドには汎用性があるのです。
もちろん、ケーブルをまとめる為に使うのも良いのですが、この汎用性に可能性を見出して自分ならではの使い方を模索するのもいいかもしれません。ちなみに、結束バンドは100本入りで300円ほどで販売されているのです。
これ自体の大きさはそんなにありませんので、保存に場所を取りません。なので、とりあえず買って持っておくのも良いと思います。