ネット通販で購入できる材料で簡単な配線ダクトを設置

暖房器具やテレビ・電話に電子レンジなど、電気製品を使用するには必ず電源ケーブルをコンセントに接続しなくてはいけません。

季節限定の機器や使用頻度が低いものであれば、使う時だけコンセントにケーブルを接続すればいいのですが、使用頻度が高いと常時接続しっ放しにされているご家庭も多いことでしょう。そのままにしておくと見栄えが悪く、幼いお子様がいると足を引っ掛けて転倒する恐れもあるので好ましい状態とはいえないものです。増えすぎている電源ケーブルを綺麗に片付けるには、配線ダクトを設置して使用するのが望ましいです。配線ダクトというと、電気工事専門会社に依頼しないと取り付けられないように思いますが、ネット通販で購入できる材料で簡単に設置することがでます。簡単な配線ダクトの設置に使用するものは、「化粧カバー」という名称の電気周辺部品です。

この「化粧カバー」は1~12cmまでも太さのものが販売されており、1m単位で約500~1200円という価格です。白・黒・茶色の3色があるので、壁の色に合っているものを購入しましょう。取り付けるには「化粧カバー」の裏面に両面テープを貼って、壁に固定する方法とネジ留めの2種類があります。一か所に固定したくない場合や賃貸物件等で壁に穴を開けにくい時は、両面テープで固定すると良いです。部屋の四隅に「化粧カバー」を取り付ければ、あとは電気ケーブルを収納すると電源ケーブルが目立たなくなって室内をスッキリと片付けられます。簡単な配線ダクトですが、一般家庭だと十分活用できるものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *