配線ダクトで安全と美観を叶える

すっきりと片付けられた印象を持つ家というのは、だらしなさや物の多さが目に見えない状態の室内です。

出しっぱなしになった物があちこち目に入れば、雑然としてちらかった印象が生まれます。DVDやPCのモデムの配線、有線でつないで使う家電等の、長く広がったままのコードが壁や床で伸びた状態は、美観も損ねると同時に危険でもあります。意識して触れないようにしていても、露出していれば絡まったり、傷付いたりする可能性があります。

頻繁に抜き差しをするしないに関わらず、電線をカバーで保護し断線といった⼤きなトラブルや感電の事故を避けるために、配線ダクトを使⽤して保護することが⼤切です。配線ダクトとは、複数の電線をまとめて好きな場所に固定しておくために使うものです。OA機器の他に、照明設備に使⽤される配線ダクトを「トラックライト」「ライティングレール」とも呼びます。配線ダクトを使用すると良い点は、配線の整理や美観を維持することができるというものです。

必要上の長さがあり伸ばしたままにしがちな電線を、一つ二つの少ない箇所にまとめられて固定させられるため、壁や床のスペースがすっきりとします。小型のシンプルな配線ダクトでも、利用することでそのままより十分美観が得られますが、こだわった使用の目的で選べば複雑な配線にも対応でき、目立たないよう専用の覆いをする、着色をする等少しDIY作業をすることでより理想の美観が叶えられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *