lanケーブルが5mを超える場合の必要な対策

lanケーブルの長さは信号の伝達に大きな影響を及ぼします。

一般的にその長さは5m程度が限界と言われており、これ以上の長さとなる場合には信号の減衰が激しく適切に伝えることができなくなってしまう恐れがあるため、何らかの対処を行うことが必要です。lanケーブルが5mを超えるような配線は基本的に行わず、その際にはスイッチやルーターなどを使用して信号を適切に伝えることができるように整理することが必要となります。

最も適切な方法はルーターを配してネットワーク構成を見直し、余分なパケットを排出しないようにすることです。ルーターを設置することでIPアドレスが余分に必要となる場合もありますが、この方法を利用することで不要なパケットを整理し適切な信号を確実に対象に伝達することができるようになるため、システム構成する上では効果的な方法となっています。物理的な制約によりどうしてもlanケーブルの配線が5m以上となってしまう場合には、その間にL2スイッチを導入し、信号を補正することが必要となります。

L2スイッチは単純に電気的に信号を増幅する動きをするために、ネットワークを論理的に見直す必要がない反面、配線ルートに十分に注意をしないとノイズ等の発生を助長してしまう危険もあるため、注意をすることが必要です。lanケーブルの長さはネットワーク構成にも影響を及ぼすことを意識して、物理的な配線も踏まえて設計することが重要となるのです。
5mのlanケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *